FC2ブログ

2019.05.25 木村長門守重成公祭礼(大阪府八尾市)

地元の消防団の方々がこの慰霊祭を永年続けておられ
今年も厳かに行われました。
5月というのに32度、その為か今年は参列者がいつもより少ない祭礼となりました。






鏡神社の宮司さんから
死を覚悟して徳川軍と戦った木村重成公の祭礼を終えて、
最近はお金や欲望で行動する人が増えてきている傾向を感じていますと・・・良いお話が聞けました。
参列者も高齢の方が目立ちます。昨年まで来られた方がお見えにならないと、どうされたのかなっと(心配な気持ち)
逸話ですが、大坂では戦前まで、八尾にある木村重成のお墓の香華が絶えなかったといわれています。
戦国武将をまねて甲冑を着用しポーズ、自己満足だけではなく、このような祭礼に訪れ当時をんでほしいなと、思いました。

インスタグラムはこちら→ ★instagram★ ★--動画--★
ホームページはこちら→ ◆大坂城赤備隊◆
拍手!ポチっとクリックで作成者が喜びます\(^▽^)/
↓ ↓

tag : 32度 大坂 木村重成 祭礼

プロフィール

OSAKA REDSAMURAI

Author:OSAKA REDSAMURAI
「大坂城赤備隊(おおさかじょうあかぞなえたい)」は毎月第三日曜日に、大阪城周辺で清掃活動を行っているボランティア団体です。おもてなし隊、武将隊等と間違われることが多いですが、活動のメインは大阪のシンボルである大阪城の周辺を少しでも綺麗に保ちたい思いでゴミ拾い活動を行っております。また、戦国時代、大阪城を徳川勢力より守る為、大活躍した真田幸村隊にちなみ、手作りの赤い甲冑(かっちゅう)を着用し観光客の皆様方に楽しい思い出を残していただきたく、ゴミ拾いの合間に記念撮影などにも応じています。

最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR